大好きな自分を見つける日記

20年飲み続けたアルコールとさよならして本来の大好きな自分をみつけたいと願う悩み多き41才(lll´Д`)

自分の事

高校を卒業して
就職

お酒は
その当時から大好き


父はアルコール依存症


父が大嫌いだった。

今も。


21歳で結婚。

次の年に長男を出産

2年後に長女を出産。


妊娠中と授乳中は
断酒していたものの
それ以外はほぼ毎日飲酒

失敗も数えられないぐらい。

その間、何度か断酒した事もあるが
誘惑に負け
やめられない。

お酒が原因か、分からないが
友達や、家族とのトラブルが続き
2月末から断酒。

今日で
だいたい半年の断酒が続いているが
間でちょこっと飲んだりしているので
いつ、再発するか分からない不安定な時。

ビール1本ぐらいなら
とか、
思っている自分がいる。

旦那とは
離婚はしていないものの
決していい関係ではない。

息子と娘は
19歳と17歳になった。

飲まなかったらどんな人生だったんだろう。

時々そんな事を考えて
落ち込む。

人の人生は色々だと聞くが
私の心は、本当に冷めている。

これから
少しでもいいから
嬉しいなと思ったり
幸せだなと感じたり
誰かの役にたったり

欲をいえば
私を好きだという人が一人でも
増えたら感激。

その為には
まず
自分が自分を好きだと言えるように
生きています。

それが
断酒をする
一番の意味です。