大好きな自分を見つける日記

20年飲み続けたアルコールとさよならして本来の大好きな自分をみつけたいと願う悩み多き41才(lll´Д`)

はしご酒、嫌な響き

友達から
はしご酒しよう!の
ラインが。

やばいなぁ。

気の合う
昔からの飲み友達。

数ヶ月前は
その友達と二人で
居酒屋を3軒はしご。

遠い距離を代行で
帰ってきていた。

一晩で1万5千円ほどの出費

で、
次の日は
二日酔いで
自己嫌悪

何やってんだ。

お金が
泣いてるよ。

それだけのお金があれば
どれだけの食品が
買えるか。

子供にちょっとした
プレゼントでも買えるだろうに。

今、お金がないのは
全て自分の
飲み代につぎ込んでいたに
他ならない。

友達からのラインには
こう、返事した。
『来月、海外出張があってバタバタしててさ。
また落ち着いたらよろしく~』
って。

落ち着いたりしない。

飲み友達とは
もう居酒屋などには
行きたくない。

まっ、
友達はお酒飲んでも
自分は炭酸水で過ごせば
いいのだが。

まだ
その友達とは
そういう空間作りは難しい。

職場の飲み会でも
やはり厳しいものがある。

だから
何かと理由を作り
遅れて出席、早めの退散を徹底している。

ただ、
来月の海外出張では
色んな接待を受けたり
パーティーへの参加も
決まっている。

胃の具合が…とか
何とか、かんとか言って
やり過ごしてみせる。

今夜も
早めのガッツリ夕食を済ませ
お腹を擦りながら
はてなブログなう。

旦那は自分の部屋で寛ぎ
娘はバイト、
息子は夕食を食べて近所の仲良しさん宅へ。

今日も平和だなぁ。

断酒友達よ、
今日も私は断酒によって
たくさんの幸せを見つけましたよ。

きっと
あなたもそうでしょう(笑)