大好きな自分を見つける日記

20年飲み続けたアルコールとさよならして本来の大好きな自分をみつけたいと願う悩み多き41才(lll´Д`)

伝える事

息子とランチを食べて
駅まで
送りました。

色々話した

今朝見つけたワインの事も
話した


言うまいと思っていたが
何と
残っていたワインの量を減らそうと
朝から
飲んでいた事が判明したので
これは!と
学生でお金のない身分で
お酒など飲むな。

それから
朝からは絶対いけない。

毎日、少量でも
飲み続けると
誰でもアルコール依存症になるという事。

お酒はエタノール

脳を萎縮させる
恐ろしい飲み物

CMなどで
いいイメージでアピールしているが
実は国を支える為の税金が
大いに関わっている事。

私は過去
自分がお酒大好きで
止められないぐらい
飲んで、
『これはいけない』と自分で気づかないと
止めようと思ったり
お酒の怖さなど
分からない事は
承知の上で
息子に話した。

私の言葉が
いくら説得力がなくとも
息子の心に
私が語るお酒の怖さが
いつか息子に伝わる事を信じて
無我夢中で話した。

やっぱり自分の子供には
私のような苦しみを経験させたくない。

断酒して
私は
なにかを伝えたり
話しておこうとする大切さを
学びました。

それは
やはり
自分が何かを乗り越える時に
自分を心配して掛けてくれた
言葉や、大切な人の事を思ったからだ。

今日も早めの夕食を済ませ
リラックスしています。

カレイの唐揚げや、
磯もの貝の塩ゆでなど
おつまみにピッタリのおかずが
目の前にあっても
アルコールを飲もうとしない自分を
本当にすごいと思います。