大好きな自分を見つける日記

20年飲み続けたアルコールとさよならして本来の大好きな自分をみつけたいと願う悩み多き41才(lll´Д`)

価値のある収穫

体調が悪いです

そのせいもあって
朝、起きにくい。

ギリギリまで布団から
出られない

しかし
体のしんどさや、
精神的な苦しさは
飲酒していた頃の朝のしんどさとは
全く違う

自分の事で
いっぱいだった以前とは違い
今は周りを見たり
相手の気持ちを思いやったりできる自分がいる。

人間関係のトラブルや悩みも
やはり飲酒による
不調のせいだったんだと
改めて確認できた。

まだ断酒2週間だが
今までの辛抱だけの断酒とは違い
明らかに希望がある。

それは
やはり
何度も書きましたが
『禁酒セラピー』を読んだからだと
はっきり言える。

辛抱と無理矢理の断酒は
ひたすら我慢との戦いでしかなく、
人生の最大の楽しみ
(アルコール依存症者にとっては親友)を
奪われたような精神なのだから。

今は
親友だと思っていたアルコールは
人生最大の敵と
姿を変えている。

しかし
それを飲む人も
飲まない人も
それは
自分で決めるしかできないもので
もし、この世からお酒が姿を消しても
お酒のような、いいイメージの毒物、
別の物が現れるのではないか。

禁酒セラピーの本を
全ての人に、読んでもらいたいが
それを読むタイミングが大切で
それは
その人その人で
違う。

私は
本当にいいタイミングで
この本に出会えたと思っています。
読もうと思うも
読みたくないと思うも
それはその人の問題なのだ。

私は
お酒で苦しみ
悩み
たくさんの時間と、
大切なものを無くしたが

断酒で気付けた事は
それ以上価値のある収穫だと
思えるのだ。