大好きな自分を見つける日記

20年飲み続けたアルコールとさよならして本来の大好きな自分をみつけたいと願う悩み多き41才(lll´Д`)

しみじみ

今日の一日。

早朝から職場の掃除がありました。

7時集合開始。

掃除を終わらせ
家業の手伝いの為、帰宅。

お昼前に職場へとんぼ返りして
一時間だけ仕事。

また家業の為、帰宅という
行ったり来たりの午前中でした。

しかし、午後から家業がなくなり
映画でも観たいな~とか
買い物いかなきゃ、とか
色々考えるのも楽しい午後へのスタート。

私が今、観たい映画が3つもあるのです。

●おかあさんの木

●龍三と7人の子分達

●駆け込み女と駆け出し男

しかし、今日は
一人暮らしの息子に送る荷物の中に入れる
食品の買い出しを
まず済ませようと
近くのドラッグストアーへ。

帰宅したら
うとうと眠ってしまった。

久々のお昼寝。

気持ちいい。

夕方になり、娘をバイトに送って
家の食材の買い出しへ。

家業の手伝いのお礼にと
母がクレジットカードを渡してくれました。
このカードで必要なもの買っておいでと
有り難いお言葉。

ちょうど冷蔵庫がからっぽだったので
本当に沢山買わせてもらった。

親って本当に有り難い。

買い物を済ませ車に荷物を乗せ
カートを元の場所へ戻そうと振り返ると
お店の方がカートを戻しますよと
声を掛けて下さり、さらに車、
出にくくないですか?との気遣い。

何だか
嬉しい場面が重なり
人間っていいものだなぁと
しみじみ。

帰宅し、
旦那と美味しく夕食。

娘のバイトの迎えに行くまでの
自分の時間に、
家事をしたり、入浴を楽しんだり
ブログを書いたり
本当に穏やかな時間が流れています。

最近、こんな言葉が私の頭をよぎります。

『足るを知る』

思えば私には沢山の幸せが与えられている。

特別な幸せじゃないと
満足できなかった過去。
お酒を飲み、現実から目を反らし
不満ばかりの私の心。

お酒をやめられなかった20年間は
全くもって
無駄と悪夢のような日々の連続でした。

しかし
今、
こんな風に考え方を
変えられた事で

本当に
吐き気がするような私の嫌な過去も
全て受け入れて
前進できているのです。

お酒をやめなくても
やめられない方へ

お酒が自分にどんな不幸を
もたらせたか
よく思い出して
お酒を大嫌いになって下さい。

まだ100日そこそこの若輩者ですが
こんな私でも
断酒を重ねるほどに
幸せを実感できるようになっています。

断酒すれば
これ以上失うものは何一つない。